ようこそ志木市へ
メインコンテンツ
志木を楽しむコンテンツ
志木市文化財・歴史探訪
志木市ミニカレンダー
前月2017年 8月翌月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
予定の入っている日 予定の入っている日  
志木市ツイッター
QRコード
サイト内検索

志木のお勧めスポット情報

  • » webmaster > 志木のお勧めスポット情報 @ 2013/9/22 3:33
webmaster > 志木のお勧めスポット情報 @ 2013/9/22 3:33
かっぱふれあい館


① かっぱふれあい館はどんなところ?
 休館日:毎週月曜日
(住所:志木市本町3−1−55、電話番号:048−471−1115)
志木駅と市役所の中間(本町通りの上町バス停付近)に位置しており、志木市と商店街の地域活性化を目的としています。そのため、志木の観光案内も行っています。また、志木市商工会のマスコットキャラクターである「カッピー」グッズを販売しており、アンテナショップのような役割も担っています。そのほか、道行く人に提供する飲み物や食べ物、そして市民が作成した雑貨なども販売しています。そして、お店の奥には休憩スペースがあり、誰でも気軽に入ることができ、地域の方々のコミュニケーションの場にもなっています。



② お店の中は・・!?
 扱っている商品の特徴は、「カッピー」・「あらちゃん」がプリントされているカッピーポロシャツ・志木あらちゃんTシャツやお菓子など、ここでしか取り扱いしないグッズも販売していることです。そして、お財布やお手玉など市民の方手作りの製品が置いてあることです。
 その他としては、休憩スペースがあることです。そこでは、店内で購入した食べ物の他、かき氷やソフトクリームも味わうことができ、おむつ替えでも利用可能なスペースとなっています。子どもから高齢者の方まで多くの方がくつろげる場です。



③ スタッフからのコメント!!

(武藤さん、三浦さん、他に本日はお休みでしたが植田さん)

販売スタッフは3人です。
お客様に対して心がけていることは、第一に「笑顔」。次に、何のお店なのかが分かりづらい為、少しでも興味を持ちお店に入ってもらうよう「お店の前を通りかかった方に積極的な声かけ」です。また、お店が道路側に面しているため、ホコリが出やすく、こまめに商品を拭いたりして清潔にすることも心がけています。
 「かっぱふれあい館」の特徴は、お店の奥にお茶や軽食ができるスペースがあることです。ここで購入した商品を食べることはもちろんのこと、おむつの交換もできるので、小さなお子さん連れや、学生、高齢の方々など様々な年代の人が気軽に来れ、くつろげるつくりになっています。みなさん、ぜひご来店ください!


          (三浦さん)                   (武藤さん)




④ 「かっぱふれあい館」を訪れた人の感想・・
 
 商店会のマスコットである「カッピー」グッズや市民の方々が作った商品などが売っていて、普通のお店では取り扱っていない商品があり、見ているだけでも楽しかったです。

そして印象的だったのは、店員さんの笑顔です。

とても親切に対応して下さって、ぜひまた行きたいと思えるようなお店でした。